社長ブログ

クマ!!

現場踏査中!!クマの爪痕・・・怖!!!

基礎級 実地試験 練習開始!

技能実習生は 入社して約6か月後に 日本語と実地試験があります。この試験に合格しなければ 帰国しなければなりません。厳しいです!

当社では 週末にオンラインで日本語講習を実施していますが まだまだ 日本語の理解や会話のスムーズさには ほど遠く・・・

仕事になれば 見て覚える や 先輩のアシストもあり 支障なく動けるようになっているようです。

この試験の合格が 最初の難関です。実地の講師は スーパー先輩のアン君!

細かい指示のある 足場組立。  立ち会っていた社員曰く「イケそうですよ!」  ほっ・・・

問題は 日本語の筆記試験ですね!  過去問を山のように渡し、アン君・ソン君に託しましたが・・・どうですか?

まだ、試験日は決まってないのですが 連絡が来てからでは 到底 間に合いません!!!

技能実習制度も 変わりつつある中 この基礎級の試験も見直して欲しい! と 願います。

頑張れ!! 

 

春一番

ここの所 みょ~~に暖かい日が続きます。

昨日、「春一番が吹きました」の報道に 「雨ですけど?」とツッコミを入れてしまいました。

夜は冷え込みますが、朝は、さほどではなく なるほど・・・・そーゆー事でしたね。

 

現場は、山の上。雪がまだ降る日もありますようで 下界ではそろそろ来る「花粉のアイツ」に備えておきましょう!

 

3人!

キエン君 ソン君 ラル君  現場に向かう車の中は貴重な睡眠時間。朝、早いからね~~!

謹賀新年 2024

明けましておめでとうございます。

暖かな新年となりました。いつもは 寒い元旦なのに・・・・

本年もよろしくお願いいたします。

と、普通にご挨拶ができると思っていましたが、能登地方での大きな地震のニュースが・・・

ライフラインの復旧が急務です!

もしかしたら、出動要請がかかるかもしれません。

それより 現地の方々に思いを馳せ 静岡でできる事を!

2023 年末 仕事納め

2023 12月 今年も 無事に仕事納めとなりました!

関係各位様には 大変お世話になりありがとうございました。

コロナという目に見えないウイルスに なんとか折り合いを付けられるようになるました。まだ、油断は禁物!

社員の皆さまには、大きな事故もなく安全に配慮頂き ありがとうございました。

心より御礼申し上げます。   ホントに皆さんのおかげです!

新しく 技能実習生2名も加わり 高齢化が進む建設業では 珍しく 平均年齢は37歳くらいでしょうか・・・若いぞっ!!

仕事納めは 作業場でBBQです! 牛肉が食べれない ラル君は鶏肉を希望。焼き鳥どうぞ!焼肉だけでなく 野菜たっぷりの「キムチ鍋」もありますよ~

冬季休みは28日~1月7日まで  近年稀にみる 長い休みとなります(笑)

 

現場から・・・

 

12月になりました!

一雨ごとに 寒さが増して・・・・と、書きたいところですが、何ですか!?この暖かい日は?

雨が降る度 富士山にはきれいな雪が被りますが、2~3日暖かいと あっという間に溶けてしまいます。

白いベレー帽の富士山が見れるのは、まだまだ先のようです。。。

新人、現場へ

モノレールに乗って現場に向かいます!

新実習生の初仕事

技能実習生3期生 クット君 キエン君 初出勤!初現場!

先週の玉掛け講習も無事に取得できました!

アン君先輩と一緒に 初現場です!

「朝6時に迎えに行きます。遅れないようにね」と言ったものの社長も何度か念押ししたり・・・

お弁当を持ってきたのは クット君!恥ずかしいのか、すぐ 隠しちゃう(笑)

写真で見ると ごはんはパンパンに入ってるみたい。お米の消費が多いかな?差し入れしましょうね!

 

仕事を覚えるのが精いっぱいかもしれませんが、6か月後くらいには、基礎級の試験があります。

日本語のオンライン講習も始めました。頑張れ!頑張れ!

TOPへ