こんにちは!

先週 土曜日から暑い日が続いています!まだ、梅雨明けではないのかな?

新事務所での仕事を始めてはいますが、まだまだ自宅の方にファイルがあったりして、行き来しています。

社員の皆様は、猛烈な暑さの中、空調服を膨らませながら頑張っています。

最近、朝の送迎をしているのですが、実習生1人と新人君1人。朝も早くから起きるのは、大変でしょう。。。

ですが、昼食は自作のお弁当です。

えらいでしょうぅぅぅ!!!

 

彼らを送り届け、自宅に戻りましたら、ラジオから「技能実習生制度の闇」とか聞こえてきて。。。

送り出し機関と受け入れる企業、そこを繋ぐ中間業者。労働力としての制度利用だ、とか。労働環境が悪い中、給料も払わずに長時間労働させてる。。。。

 

日本に来るまでには、たくさんのお金が必要で、彼らは借金をして来日するのは事実です。

 初めての外国、初めての会社、初めての一人暮らし。。。

どんな思いで日本に来て、どんな思いを抱えて日々過ごしてるんだろう。

仕事とはいえ、彼らのように外国へ3年も行くと言ったら、ご両親は心配でたまらないだろう。。。

そんな事を考えてしまい、つい・・・

他社の事は、存じませんが、当社で受け入れた実習生は、大切にお預かりした息子だと思っています。

頑張ったら、頑張った分、評価し還元するのは、当たり前の事! 

毎日の生活で困り事はないかな?衛生管理はできているかな?時には寂しいと思うこともあるでしょう。

まだまだ、フォローができていませんが、見守っていますよ。

法律にも関わる、技能実習生制度。「人一人を雇い入れる事」は 慎重でなければ!

ちなみに、当社の実習生はとっくに 完済したそうですっっ!! えっへん<(`^´)>

 

 


ーーーーーーーーーーーーーー
株式会社 オワダ
〒420-0801
静岡市葵区東千代田2丁目26の57
TEL:054-261-0915
ーーーーーーーーーーーーーー