今日は、技能実習生2人の 随時3級試験です。。。。

3年目となる彼らの最後の試験。「足場の組み立て」「日本語のテスト」

2か月前くらいから、実地試験の練習は社長が進めていました。テストの過去問のお手伝いをしましたが、

本人たちと直接やり取りしたわけではないので、少し心配。。。

 

入国して、8か月頃の基礎級試験では、社員の皆さんにもお手伝い頂き、みんなで一から教えましたっけ(笑)

あれから、2年かぁ~~・・・こちらの言う事の理解は、全部わかるようになりましたが、「話す」「書く」は難しいようです。

 

他社の実習生が1人来て、3人で試験です。試験中は立ち合い・撮影は禁止!!

これは、下準備の組み立て中。ここから、2時間で手摺り付足場を組立てます。

 

社長共々、落ち着かない昼食を食べ、様子を見に戻ると、アン君が出て来ました!(速さを求めるものではありませんが・・)一番!!

社長と色々話していましたが、微妙に覚えていった数字が違ったようで・・・残り30分を残しタン君も!3人とも、優秀です!

3人とも、ベトナムからの実習生で、休憩時間に、私には、シュワシュワとしか聞こえない(笑)ベトナム語でにこやかに話していました。

通常の仕事では、あまり使わないものでしたが、2人とも頑張りましたね。

結果は5日後くらいでしょうか・・・・

二人ともお疲れ様でした!!

 


ーーーーーーーーーーーーーー
株式会社 オワダ
〒420-0801
静岡市葵区東千代田2丁目26の57
TEL:054-261-0915
ーーーーーーーーーーーーーー