今まで、色々な求人広告に人財求む!と出してきました。とても残念ですが、電話一本ありません。また、連絡をくれても面接当日、何の連絡もなしで来ない。こちらとしても、事故か急病かと心配しているのに・・・  あり得ない! こんな事さえも知らないのでしょうか・・・

「働き方改革」と声高に言われていますが、そもそも「働く」ってどう思っているのでしょう。

「ラクな仕事」なんて、この社会にはありません。ラクに見える仕事でも苦労と挫折はあるもの。

求人情報は会社の一部分しか見えません。だから、ホームページでこんな仕事ですと紹介していますが、なかなか結び付きませんね。

 

この度、ご縁があって外国人技能実習生を迎えることになりました。

仕事があっても、人がいなければどうにもなりません。

3月に面接に行きました。恐縮してしまうほど礼儀正しく、私たちを迎えてくれました。彼らからはスキルを身につけたい、

日本を知りたい。でも、もっと大事な事は、今の生活からもっと豊かな生活をしたい、家族の力になりたいという強いものがありました。とてもハングリーで真っ直ぐな彼らの中から2名。当社に来てもらう事になりました。

彼らは、ハンパない覚悟と家族の期待を背負い、日本という異国に来てくれます。私たちも、覚悟をもって受け入れ育てていきたいと思います。数年後、帰国する時に大きな自信のお土産を持たせるのが目標!

日本の若者よ、君らには覚悟があるかい?

 


ーーーーーーーーーーーーーー
株式会社 オワダ
〒420-0801
静岡市葵区東千代田2丁目26の57
TEL:054-261-0915
ーーーーーーーーーーーーーー