当社は、5年前から 外国人の技能実習生制度を活用し 実習生を受け入れています。

1期生2名内1名は特定技能者として 実習期間満了後も残って働いています。

ベトナム国籍のアン君は物静かで とても真面目 綺麗好きなのでアパートはいつもキチンと整頓されています。

実習生 ソン君 おとなしい性格で、笑顔が可愛い。日本語の勉強を1年間 頑張りました。

まだまだ、しゃべれるようにはなりませんが聞いて理解する事はできます。

漁業を生業としていたせいか、日本人と食の感じは似ています。

仕事柄、遠方への出張が多く その出張先でも 2号認定試験に向け勉強していたね。

 

知り合いもいない日本に来て 淋しくてホームシックにもなったでしょう・・・

時には 祖国のご両親・兄弟に会いたくなったでしょう・・・

それでも、家族のために日本で働く!と決めて来るのです。コロナ感染、円安、今年は彼らにはとても厳しい年でした。

少しでも 気が安らぐように関わりを持つこともできなかったね。

仕事では、社員の皆さんが明るく接してくれて 宿のご飯風景は微笑ましい。

この、最初の試験の時は社員全員で 試験問題をひらがなに直し、その意味と回答をつきっきりで教えました。         いくら 若いとはいえ 他言語の習得は 大変な事です   

1年経つと 仕事に慣れてきて 社員と談笑しながら休憩。元請けさんの方々からも、真面目な仕事ぶりを褒められたりする機会が増えてきました。

周りの人の見る目が段々変わってきて外国人労働者との意識なく 話しかけてくれたりするようです。

 

当社の仕事量も 徐々に増え 施工班を増やすよう 要望されています。

11月に 実習生2期生が入社予定。

現2名のセンパイは、新人の指導係りとして 頑張ってもらいたいですね。


ーーーーーーーーーーーーーー
株式会社 オワダ
〒420-0801
静岡市葵区東千代田2丁目26の57
TEL:054-261-0915
ーーーーーーーーーーーーーー